【Appointment】初期設定

アポイントメントの初期設定

ワードプレスのテーマにありがちなフロントページの問題。
フロントページに『固定ページ』と『投稿ページ』、どちらを選んでも思ったデザインにならない!

テーマ『Appointment』なら、フロントページの表示設定に悩むこと無くデモサイトと全く同じサイトの作成が可能です。

アポイントメントのデモサイト

設定の準備

1.  固定ページを2つ作成します。

トップページ用とブログページ用の2つ、どちらのページもタイトル以外の記入は必要ありません。
但し、トップページ用は作成時に固定ページの属性欄、テンプレートを『ホームページ』に変更します。

例ではトップページ用のページタイトルを『Home』、ブログページ用のタイトルを『Blog』としました。

2. フロントページの表示設定を行います。

ダッシュボード>設定>表示設定から、フロントページの表示の欄に『固定ページ』を選択します。

フロントページに、『Home』 を選択。
投稿ページに、『Blog』 を選択します。

下の画像のように、グローバルメニュー『Home』にテーマのスタイル通りのコンテンツ、『Blog』に作成済みの投稿ページが表示されれば初期設定は完了です。

どうでしょうか?

デモサイトの様にならない場合は、上記の強調部分、テンプレートを『ホームページ』に変更してあるか確かめてみましょう。

また、トップページのヘッダー上部にカテゴリーが表示されてたり、ブログページが1カラムになっている場合はウイジェットを確認します。
ウイジェットの確認は、ダッシュボード>外観>ウイジェットから行います。

テーマ『snk corporation』には、ウイジェットスペースが8か所用意されています。
ヘッダー上部に左・中・右の3か所、スライダー下部に同じく3か所、後はサイドバーとフッターです。

但し、サイドバーは各ページ共通、フッターは4分割の内の左端の1スペースのみの利用となります。
なのでフッターウイジェットの利用は、無料版テーマでは難しいかもしれません。

 

コンテンツの内容変更

サイトの表示スタイルがデモサイト通りに仕上がったら、次にデモ用に設定されたコンテンツをオリジナルのものに変更していきましょう。

外観のカスタマイズ

設定はダッシュボード>外観>カスタマイズから行います。

1.  サイト基本情報

2. メニュー

こちらからは使用しません。

3. ウイジェット

こちらからは使用しません。

4. 固定フロントページ

こちらからは使用しません。

5. ヘッダー設定

6. スライダー設定

7. サービス設定

8. お問合せコールアウト設定

9. 最新ニュース設定

10. フッターの著作権設定

詳しい設定は、また次の投稿で記載しますね。

 

 

この記事を書いたのは

白馬のおんじ

人生半分過ぎたところでブログ始めちゃいました(笑)

\今だけ!/ ゼロ円で作る高機能ホームページ

◆数量限定◆
高機能&デザインのスペシャルサイトを無料作成中。今なら貴方の会社やお店のサイトを、ワードプレス形式またはホームページソフトを使用して無料で作成いたします。

まずはフォームにてご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です