【Appointment】テーマカラー変更

テーマのイメージカラー変更

現在、このブログのテーマは『Appointment』の子テーマ『Shk Corporate』を使用しています。
この子テーマのメインカラーは、下記説明にもありますが『青』です。

アポイントメントは、子テーマが何パターンかカラー別に用意されていて、とても使いやすいテーマです。
私のブログも、最初は『Mandy(マンデイ)』を子テーマに選択していたので、ロゴをそのテーマカラーに合わせて『赤』で作っちゃってるんです。

じゃマンデイのままでいいじゃないかというお話になっちゃいますが、『Shk Corporate』は他の子テーマには無い、ヘッダーウイジェットが用意されています。

SHK Corporate

企業 / ビジネスウェブサイトを作るのに適したビジネステーマです。 Shk Corporate テーマは Appointment WordPress テーマの子テーマです。このテーマでは WordPress がデフォルトで採用している青色を使用しています。テーマには、メニューセクションの上に設置する 3 つの異なるヘッダーサイドバーがあります。トップヘッダーセクションはソーシャルメディアリンク、メール ID、お問い合わせ情報など共有したい重要な情報を追加する場合に便利です。いくつかのウィジェットを追加すれば設定できます。

なので、このテーマカラーの『青』を自分の好きなカラーに変えてみましょう。

テーマカラーの変更は、ワードプレスをアップしたサーバー内の CSSフォルダにある『default.css』を直接いじります。

しっかりとバックアップを取って自己責任で変更しましょう。

変更前の『default.css』

 

CSSの書き換え

このコードの中から、現在のテーマカラー『#0073aa』を探し出し、それらの記述を私のブログのテーマカラー『#e74150』に変更します。
12か所ありますので、しっかりと数を数えながら正確に変更します。

次にボタンなどの影の部分の少し濃いめの青『#006799』を、少し濃いめの赤『#cf3a48 』に変更します。

因みにテーマ『Mandy』のデフォルトの赤いテーマカラーは『#e84a52』、少し濃いめの赤は『#d34149』です。

この作業はサーバー内のファイルの直接編集は避け、いったんメモ等に貼って作業した方が良いでしょう。

サーバー内のファイルの探し方

ロリポップサーバーの場合は、ユーザー専用ページ>サーバーの管理設定>ロリポップ!FTPから操作します。

ファイルの場所は、wp-content>themes>テーマ名>css 内の、default.css となります。

 

 

この記事を書いたのは

白馬のおんじ

人生半分過ぎたところでブログ始めちゃいました(笑)

\今だけ!/ ゼロ円で作る高機能ホームページ

◆数量限定◆
高機能&デザインのスペシャルサイトを無料作成中。今なら貴方の会社やお店のサイトを、ワードプレス形式またはホームページソフトを使用して無料で作成いたします。

まずはフォームにてご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です