【Lightning】フロントページ設定

フロントページの設定を行います。

最近のバージョンで仕様変更されたのでさらに扱いやすくなりました。

まずは、フロントページをどのように表示したいかを決めます。
設定はダッシュボード>設定>表示設定から。

ここで、フロントページの表示を『最新の投稿』にするか『固定ページ』にするかを選択します。

よくわからない場合は、固定ページを選択しましょう。

固定ページの作成

ワードプレス初心者の場合、構造がよくわからないと思います。
分かりやすくするために、空っぽの固定ページを2つ作ります。

作成はダッシュボード>固定ページ>新規追加から

ページタイトルは何でもOKですが、わかりやすくするために『Top』と『Blog』にしましょう。

 

フロントページの選択

ダッシュボード>設定>表示設定から、フロントページに固定ページを選択します。

フロントページに先ほど作ったページ『Top』を選択。
投稿ページに『Blog』を選択します。

 

メニューの作成

ダッシュボード>外観>メニューから新規メニューを作成します。

メニュー名は『Main Menu』とでもしてください。
作成したら、左カラムからメニュー項目を追加します。

先ほど作った固定ページの『Top』と『Blog』を選択し追加しましょう。
メニュー構造で『Top』が下になっていたらドラッグで一番上に持っていきます。

メニューの位置を選びます。
Header Navigation
Footer Navigation

 

最期に忘れずメニューの保存をしましょう。

保存が出来たら、現在のサイトの状態を表示して確認してみましょう。

 

 

この記事を書いたのは

白馬のおんじ

人生半分過ぎたところでブログ始めちゃいました(笑)

\今だけ!/ ゼロ円で作る高機能ホームページ

◆数量限定◆
高機能&デザインのスペシャルサイトを無料作成中。今なら貴方の会社やお店のサイトを、ワードプレス形式またはホームページソフトを使用して無料で作成いたします。

まずはフォームにてご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です