最初に行う設定

パソコン

サイトらしい見た目に整えます。

ホームページを「固定ページ」と決めたら、まずは空っぽの固定ページを2つ用意します。

作成は ダッシュボード>固定ページ>新規追加 から。

ページタイトルは何でもOKですが、わかりやすくするために Top Blog にしましょう。

 

 

ダッシュボード>設定>表示設定 から、ホームページの表示に「固定ページ」を選択します。

ホームページに Top を選択、投稿ページに Blog を選択します。

続けてメニューを作成します。

 

■メニューの作成

ダッシュボード>外観>メニュー から新規メニューを作成します。

メニューに名前をつけ、「メニューを作成」ボタンをクリックします。
メニュー名は『メインメニュー』とでもしましょう。

作成したら、左カラムからメニュー項目を追加します。

先ほど作った固定ページの TopBlog を選択し追加しましょう。
メニュー構造で Top が下になっていたらドラッグで一番上に持っていきます。

これだけではまだメニューは表示されません。

メニューの位置を選びます。
□Header Navigation
□Footer Navigation

まずは Header Navigation にのみチェックを、このメニューに新しいトップレベルページを自動的に追加 はチェック無しで構いません。

最期に忘れず メニューを保存 を押しましょう。

 

現在のサイトの状態を確認してみましょう。

少しサイトらしい見栄えに変わったはずです。

 

 

 

 

 

この記事を書いたのは

白馬のおんじ
名古屋市の情報通信システム会社に勤務。生活の大半をブログ運営に捧げています(笑)WordPress や BiND を使用したサイト制作承ります!

"ZERO"で作るゼロ円ホームページ

レカムジャパン名古屋第一支店で作るホームページ。"ZERO"ならドメインの取得や管理にかかる初期費用も一切ゼロ。もちろん製作費も更新費用もかかりません。ホームページにかかる4つの費用を全てゼロにした名古屋第一支店だけのオールフリープラン"ZERO"。是非ご利用ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です