【終活】原因不明の胸の圧迫感

一年前から続く圧迫感、これは何?

それは朝目覚めた時だけの話だった。

朝、目が覚めると何か息苦しい、胸が詰まった感じがする…。
ストレス? 会社に行くのがイヤなん??

たまにこの状態から、ふとしたはずみで発作性上室性頻拍を発症する場合もある。

まあそれは月に一度くらいの話だが、この胸の息苦しさはなんだ?
かれこれ一年ほど続いている。

いつも、小一時間ほど経ってシャワーを浴びた頃にはその感覚も治まっていたので、気にもしていなかった。

それがここ三日間、会社に出勤してからも圧迫感が続く。
車の運転中にも、昼の食事中にも…。

 

狭心症

症状からいろいろ調べてみると『狭心症』という病名が浮かび上がる。

狭心症(きょうしんしょう、angina pectoris)とは、心臓の筋肉(心筋)に酸素を供給している冠動脈の異常(動脈硬化、攣縮など)による一過性の心筋の虚血のための胸痛・胸部圧迫感などの主症状である。虚血性心疾患の1つである。なお、完全に冠動脈が閉塞、または著しい狭窄が起こり、心筋が壊死してしまった場合には心筋梗塞という。

引用:wiki

 

取りあえず近くの病院の内科を受診

恐い!
心筋梗塞とかイヤやし!!

心電図と胸部レントゲンを撮ったが、内科的には結果に問題は無いらしい。

明日、心エコーをやって、循環器系の先生での再診察になった。

 

去年の健康診断に引っかかった、コレステロールの問題だろうか?

 

 

\今だけ!/ ゼロ円で作る高機能ホームページ

◆数量限定◆
高機能&デザインのスペシャルサイトを無料作成中。今なら貴方の会社やお店のサイトを、ワードプレス形式またはホームページソフトを使用して無料で作成いたします。

まずはフォームにてご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です